質問

Goodfind の売上高が伸び悩んでいる背景について、P.18 に書かれているように集客側(会員の利用率・マッチング率悪化)が主な要因なのでしょうか。もし送客側(エージェント、顧客属性〜学生のスタートアップ・ベンチャー就職への関心低下、新規契約減少・解約増加)についても、要因があれば教えてください。

回答

基本的には記載いただいている通り、集客側の課題が最もクリティカルだと捉えております。当然集客側に問題が出ますと、そちらに紐づいて送客できる学生さんの数や、企業様のご期待に沿えるだけの十分な学生の量が担保しづらくなる部分もございますので、昨年の 24年卒に関しましては、集客側の課題を起点にし、送客側にも一部問題が出たと捉えておりますので、どちらも要因としてはありますが、ボトルネックになっているのは集客側と捉えております。そちらを踏まえて、今進んでいる卒年度である 25 卒では、我々のリソースの増加や施策の投下という形で昨対で回復傾向を徐々に⾒出しているという状況にあります。

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