質問

サブスクペイと請求管理ロボのARPU(顧客あたりの平均売上)が上昇していることが好決算の背景だと思いますが、背景や詳細を教えてください。

回答

まず、サブスクペイについてですが、お客様の数が増え、そのお客様の事業が順調に成長していることが大きな要因だと考えております。また、固定費の値上げやオプションの追加も寄与している状況でございます。

請求管理ロボについて、こちらは、2023年10月のインボイス制度の導入時期には、多くの企業様が対応を急いでおる状況でした。今でもそういったお客様もいらっしゃいますが、単価が上がってきているお客様の特徴としては、インボイス制度への対応を早期に完了した中堅規模の企業様が、弊社の債権管理機能に大きな魅力を感じ、システムを乗せ換えていただいていることなどが挙げられます。

Q&A一覧に戻る