質問

2024年10月期上期は計画を上回り、順調に進捗している一方、2024年10月期1Qに比べて2Qは、やや失速したようにも見えますが、どのようにお考えでしょうか。

回答

理由は2つあります。 ①ラーメンは寒い季節ほど売れる傾向にあり、2Q(2~4月)は1Q(11月~1月)に比べると季節指数が低くなります。また季節指数は気温の変動だけでなく、各月の日数も影響するため、気温が低い2月は寒い時期ではありますが、他の月より日数が少ないことで季節指数が低くなっています。そのため、1Qと比較して2Qは売上高が低くなりました。

②営業利益について、2023年7月は運営コスト増を見越した値上げを行いましたが、実際のコスト増にはタイムラグがございました。このタイムラグ期間中は、値上げ分がそのまま利益に寄与したため、2024年10月期1Qは予想よりも、利益が上振れました。一方で2Qは、このタイムラグの期間が終了し、値上げ分が運営コスト分に補填されていましたので、1Qと比較して2Qは営業利益が低かったです。 以上の理由により、売上高や営業利益において、2Qは1Qより低い結果となったと考えております。

Untitled

Q&A一覧に戻る