質問

iBowの機能のバグなどについて利用者から報告があった場合、一時的に利用不可の時間が発生しうるのでしょうか。 この影響が解約につながってしまうリスクはありますか。 また、解約の主な理由を教えてください。

回答

当社固有の障害により一時的にシステムが利用不可となるという事象は発生していませんので、解約に影響している事はありません。

また、解約要因は大きく分けて2つあります。 最も多い要因が「事業所閉鎖」で、半分以上がこちらに該当します。近年は訪問看護ステーションの廃業・休業も増加しており、これに比例する形で増加しております。 残りの解約理由は「他社レセプトシステムへの切り替え」であり、特に比較的小規模なステーションの安価なサービスへの切り替えが多くなっています。 こちらの他社システムへの切り替えについては、解約率引き下げのためにAI系サービスや「けあログっと」の情報発信と、外部調査会社を使った潜在的な不満・要望の吸い上げによるサービス改善等により顧客満足度を高めていく予定でございます。

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