質問

モッピーにおける粗利率改善に取り組んでいるということだが、具体的にどのような施策に取り組んでいますか。 また、どれくらい改善されたのか教えてください。

回答

モッピーの粗利率(売上総利益)は18.1%(2023年12月期1Q時点)と低い水準で推移していたので、ポイント付与管理の徹底と広告の仕入れの商流を見直しする取り組みを行いました。 一般的に、広告の仕入れはASPというプロバイダーを介して行うもので、弊社もモッピーの広告仕入れは他社のASPを利用して行っておりました。 一方で、弊社には「AD.TRACK(アドトラック)」というASPを運営する事業があり、モッピーの広告の仕入れを他社ASPに依存せず、AD.TRACKを利用して広告代理機能を内製化する取り組みを推進いたしました。 広告業界の商慣習の影響で、すべての広告仕入れをAD.TRACK経由にすることには限界がありますが、直近1年程度で最も適切な水準まで引き上げることができました。

その結果、足元の粗利率は26.9%で23年12月期1Qの粗利率と比較すると8.8pt改善したことになります。

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